サイト内を検索

車を使わずに巡る福岡旅行 - 2泊3日の旅

電車で巡る2泊3日の福岡旅行

車を使わずに、電車で福岡旅行。
福岡空港から博多市内は電車で15分とすごく近い。
美味しいものがたくさん合って、丁度良い観光スポットがあって十分に楽しめました。

福岡旅行スケジュール概要

2日目
・太宰府天満宮と九州国立博物館の観光
・資さんうどんで昼食
・太宰府駅でレンタサイクルを借りて、岩屋城跡や太宰府政庁跡も観光
・天神ホルモンで早目の夕飯
・博多らーめん ShinShin天神本店で夜食ラーメン

3日目
・福岡城跡観光
・志成で昼食
・福岡城跡の隣の大濠公園でスワンボートに乗ったり、カフェで休憩したり、福岡県立大濠公園日本庭園も散策
・福岡空港でお土産購入と、旅の締めに博多一幸舎でラーメン

思い出に残った福岡旅行、2泊3日タイムスケジュール

福岡旅行1日目:初日の予定は福岡グルメを堪能

7:30
羽田空港第1ターミナル2階出発ロビーに到着
国内線なので2時間前に到着を目安だと早すぎると思いますが、朝のラッシュの前に羽田空港に行きます。
スターフライヤー9:10発ー11:15福岡着予定。

スターフライヤーは一番左端のAの所です。
有人窓口で、予約の時に受信したメールに記載してる「予約番号」と「確認番号」を見せればすぐに航空券を発券してもらえます。

11:30
博多駅に移動。
JR博多駅博多口にある「JR博多シティ アミュプラザ博多10階のレストランフロア くうてん」にある水炊きの有名店博多水炊き濱田屋で水炊きを食べに行きます。

人気店なので行列必須。まずは受付で名前を書いてしまいます。
7組待ちだったので、待ち時間を使って大きな荷物はコインロッカーに預けに行きました。
同じフロアに3時間無料のコインロッカーに預けてしまいます。
お昼からお酒を飲みながら鍋を食べる人もいるので、7組待ちでも1時間弱待ったかな?
私達はくうてん御膳を食べました。橙を使用した酢醤油が相性最高でとてもおいしかったです。

ご飯を食べた後はすぐに観光に行きたいので普通のコインロッカーに預けに行きます。

12時頃の博多駅のコインロッカー事情ですが、空いていても1つとか、小さなロッカーしか空いていないとかで熾烈な争いです。
ロッカーに入れたい観光客がロッカー前で相談している風景があちらこちらで見られました。
そんな中比較的空いている博多駅の博多口に直結しているショッピングビル「Kitte博多 10階のレストランフロア」のコインロッカーに荷物を入れました。
狙い通り、大きなロッカーが複数空いていました。

ちょこっと余談
後で知ったのですが、福岡空港内にあるホテル宅配サービスCargo Pass(カゴパス)を使えば、福岡到着したその足で太宰府天満宮にも観光に行け、もっと効率の良い旅になったなと、ちょとだけ悔しいです。

14:00
祇園駅から徒歩2分の所にある「南岳山 東長寺」を観光
祇園駅は博多駅から1駅なので電車で移動してもいいし、博多駅から徒歩10分なので歩いても行けます。体力温存でタクシーもおすすめです。
「南岳山 東長寺」は空海(弘法大師)が日本で最初に創建したお寺。
大仏拝観は9:00〜16:45
拝観料は50円。入り口で拝観料を納めて蝋燭とお線香を頂きます。
蝋燭に火をつけて納めた後、自分が納めた蝋燭の火で線香をあげました。
お寺はいくつも行っていますが、東長寺は行って良かったと思えるお寺でした。

東長寺の隣にある和菓子屋のもち吉さん
福岡土産にぴったりな、地元らしい個性的な品々が豊富に取り揃えられています。
ごぼう煎餅・明太子煎餅はお土産書いました。買った後に味見もしましたが、とても美味しかったです。
500ml缶入りの八女茶は、急須で入れたかのような本格的な味わいで、非常に美味しかったです。

16:00
博多駅に戻りロッカーから荷物を取り出したらホテルに向かいます
今回のホテルは天神駅 西1出口より徒歩 約2分の所にある「クインテッサホテル福岡天神Comic&Books」
立地もホテルの綺麗さもよし!

17:30
ホテルで少し休憩したら、甘いものを食べに行きます
やはり福岡に来たらあまおう苺を食べないと!と言う事でホテルから徒歩10分位の所にある伊都キング天神店季節限定のあまおう苺入りどら焼き「どらきんぐ生」あまおう苺入りスムージーを頂きました。
どら焼き美味しかったのですが、個人的にはスムージーがとっても気に入りました。
苺にこだわりのあるお店のためコーヒーやお茶の提供はありませんでした。

18:30
天神・中洲エリア観光と夕食
18時位から段々と屋台もオープンします。
そんな活気のある天神や中洲エリアを歩いて散策するもよし、自転車を借りて散策するもよし。
自転車なら港のほうまで簡単に足を伸ばせます。
夕食は福岡PARCOの地下1階にあるフードエリアOichika(オイチカ)にあるうみの食堂で。
おいしい海鮮がお手軽な値段で食べる事ができるということで人気のお店です。

うみの定食お刺身豪快5点盛り
鰤とイカのなめろうの二食丼、柚子出汁付き。最後は出汁茶漬けにして食べました。

夕食後は福岡で有名なキャナルシティまで散歩しに行きました。
夜遅くまで営業しているジェラートのお店ViTOキャナルシティ博多店で休憩
店内は広々なのでゆったりと座りながらおいしいクレープのジェラート乗せとコーヒーをでブレイクタイム
クレープとコーヒーセットで約1,000円とクオリティが高いのにリーズナブル。あまおう苺のジェラートは絶品でした

福岡旅行2日目:観光とやっぱりグルメ

本日の予定は太宰府天満宮と九州国立博物館の観光
太宰府駅でレンタサイクルを借りて、岩屋城跡や太宰府政庁跡も観光しに行きます

7:30
ホテルでゆっくり朝食バイキング
実際あまり期待していなかったのですが、すごくすごく良かったです。

太宰府天満宮の参道には、食べ歩きができるお店が9:00位から徐々にオープンしていきます。10:00オープンの店もあるのでホテルを9:00に出発するくらいで十分でした。
太宰府天満宮は西鉄天神(福岡)駅から乗車、西鉄二日市駅で乗り換え。35分くらいで到着します。

10:00
太宰府天満宮駅を下車したらすぐに参道があり、太宰府天満宮もすぐ近くです。
参道では、焼きたての梅ヶ枝餅を買って食べ歩き。他にも色々な食べ歩きグルメが販売されていました。

お参りした後は、すぐ隣にある九州国立博物館を見学。

東京国立博物館はすごく混んでいてなかなか足が向かないので、九州国立博物館に行く事ができて良かったです。
常設の展示も良いのですが、時期により変わる特別展示のスケジュールを確認して再訪したいと思いました。

太宰府駅まで戻ってAMARILLO(アマリージョ)で一息休憩。
・九州産和紅茶のカタラーナ + ドリンクセット:1,100円
・苺のミルフィーユのカタラーナ + ドリンクセット:1,200円
こちらのカタラーナは表面を炙らないカタラーナをアイスケーキのようにアレンジしているそうです。
最高に美味しかったです。

13:00
ちょっと遅めの昼食と岩屋城跡や太宰府政庁跡も観光しに行くので、駅でレンタサイクルを借りました。
山道になるので、電動アシスト自転車を900円で借りる事ができます。18時までに返却すれば良いとのことだったので十分時間があります。

ここからは電動アシスト自転車で移動

14:00
九州のソールフード資さんうどんでおうどん頂きました。
・もつ鍋うどん890円
・おでん5本セット(牛すじ・丸天・たまご・だいこん・しらたき)500円
・資さんしあわせセット(ミニ肉ごぼ天うどん+ミニカツとじ丼)830円

どのメニューも全て美味しく気に入りました。
もつ鍋うどんは激熱で最後まで熱々を食べることができるので最高でした。

15:00
太宰府政庁跡を観光
太宰府政庁跡は、広大な敷地に大きな柱の跡が残っています。
遠い昔に日本と中国の貿易の中心地として栄え、歴史的に重要な拠点であった事を感じさせ、歴史ロマンを感じます。

16:00
暗くならないうちに岩屋城跡を観光
岩屋城に続く急な山道は、電動自転車に乗って快適に登れました。
山の上から先程までいた太宰府天満宮や九州国立博物館・太宰府政庁跡を見ながら太宰府の全体の町並を眺めました。
天気に恵まれたので気持ちよかったです。

17:00
太宰府駅でレンタサイクルを返却したら、天神に戻ります。
昨日と同じ場所ですが、夕食は福岡PARCOの地下1階にあるフードエリアOichika(オイチカ)にある天神ホルモンでお酒とお肉を堪能
・大人のお子様ランチデラックス、生ビール付き:2,480円
・塩昆布アボカドマリネ:429円
・焼きもやし:319円
・瀬戸内レモンサワー:418円
・瀬戸内レモンスカッシュ:330円
「肉・米・酒・クエン酸」が疲れた体に染み渡りました。

19:00
ホテルに帰ってゆったり体を休めました。

ホテルすぐ近くの博多らーめん ShinShin 天神本店は博多ラーメンの有意名店。夜にお腹が減ったので食べに行きました。
・チャーシューメン:960円
・替え玉:150円
・博多もっちゃん:1,050円

福岡旅行3日目:最終日なので自転車で近くを観光とやっぱりグルメ

8:00
ホテルの朝食バイキング

9:30
ホテルチェックアウト
荷物はホテルに預けて自転車で観光に向かいます。
「チャリチャリ」というシェアサイクルは博多市内に拠点が多く、1分単位で借りることができて手軽に利用できました。
しかも、電動アシスト自転車と普通の自転車を選ぶことができ、普通の自転車なら1分6円で安く借りることができます。

10:00
福岡城跡観光
博多市内は平坦な道が多いので普通の自転車で十分なのですが、福岡城跡だけは坂があるので電動アシスト自転車で行くのがおすすめです。
福岡城の城跡は自動車も入る事ができる道が続いているので、そこまでは自転車でスイスイ。
あとは歩きとなりますが、天守台の一番高いところから博多の街を見下ろせます。

10:40
お昼は福岡城跡の近くにある、讃岐うどんの志成でおうどんを食べます。
ミシュランガイドに掲載されるだけあって美味しかった。
・海鮮ぶっかけうどん:990円
・肉うどん:820円
・揚げ餅:200円
・天ぷら盛り:710円

ちょこっと余談
普段は絶対並ばないのですが今回は話のネタに並んでみました。10:40に並んで40人待ち。店に入ったのは13:10。
うどん屋さんなので回転が早いかと思ったのですが、そんな事はなく・・・2時間半も並んでしまいました。正直、冬の2時間待ちはキツイです。今回は覚悟を持って並んだので耐えられました。
お店の人に聞いたのですが、平日だと営業終了時間の15時までに並べば食べる事ができるという事なので、15時に並んで早めの夕飯って感じにしたらよかったなと思いました。

13:40
福岡城跡の隣にある大きな大濠公園の福岡県立大濠公園日本庭園の散策

大濠公園には大きな池があり、スワンボートを30分1,100円で借りて乗りました。
スワンボード乗り場の横に雰囲気の良いPARK SHOP(パークショップ)というカフェがあり冷えた体を温めました。
メニューも充実していて、味も良く、パンやアップルパイなどの軽食も食べることができます。
・ホットぶどうジュース:594円
・ホットブレンドコーヒー:286円
・あまおう苺とソフトクリーム:638円
今回オーダーしたもの全部最高でした

スワンボートやカフェの対岸には、福岡県立大濠公園日本庭園があります。
入場料大人250円、入園権を見せれば再入場もできるそうです。
枯山水や池・滝があり、手入れの行き届いた素晴らしい日本庭園です。

15:00
フルフル博多(THE FULL FULL HAKATA)に博多名物明太フランスパンを買いに行く
キャナルシティ博多イーストビルすぐ横にある、明太フランスパンの有名店です。他のパンもすごく美味しくて最高です。
店内にはイートインスペースもあり、買ったその場で食べることもできます。

15:30
ホテルに戻り預けた荷物を持って福岡空港に向かいます。

16:00
福岡空港ではお土産屋さんが沢山あります。定番のお土産「博多通りもん」も山積みです。

国内線旅客ターミナルビル 3Fにラーメン滑走路というエリアがあり、そこに沢山のラーメン屋さんがあります。
今回の締めに博多一幸舎でラーメンを頂きました

17:00
スカイマーク18:50発ー20:20羽田着予定。
チェックインは有人窓口で、予約の時に受信したメールに記載してる「予約番号」と「搭乗者の氏名」を伝えればすぐに航空券を発券してもらえます。
今回のスカイマークは満席という事だったので、大きな荷物は預けました。

セキュリティゲートを通過後もお土産は売っています。博多とおりもんはどこでも買えるくらい平積みされていました。
博多ラーメンをもっと食べたいなら5番ゲートの近くに一蘭があります。

福岡旅行についての感想

福岡旅行は、派手さこそないものの、観光が楽しめて、手軽に美味しい食べ物が楽しめる場所でした。空港からのアクセスも良く、友人にもおすすめできる旅行先です。
また、一人旅でもグループ旅行でも、何度行っても楽しめる場所です。

1度行った福岡旅行の知識を持っておすすめ旅程を立てたら・・・福岡旅行スケジュール概要