サイト内を検索

買ってきて喜ばれる大分県のお土産

大分のお土産

大分のお土産といえばザビエル

他県の人が聞くと何かわからないでしょうが、ザビエルは大分の銘菓として長年愛され続けています。
親指大の大きさで中身は白あんをベースにした餡が入っており、上品でとても美味しいお菓子です。ざびえる本舗という会社が販売しており、大分の主要な駅や空港、大型商業施設などで購入することができます。インパクトのある商品名はもちろん、商品そのもの自体も一度食べたら忘れられないようなおいしさがあり、お土産のリピート外としても人気です。他県の親戚や知人にお土産でもっていくと、また欲しいといった声やまた食べたいと思っていたという声が多々寄せられます。大分県民にとってザビエルは、これを買えば間違いないといった安心感のあるお土産です。


大分空港で売っている「こまちみかん」をぜひお勧めします

正方形の箱がお土産を手渡すときに手頃な大きさでかわいい感じです。包装紙は地味目なので、仏壇に供えるのにもぴったりです。中身はオレンジ色のセロハンに包まれており、開けてみるまでワクワクします。このお菓子はみかんの形をしたもなかです。もなかの1つずつが、みかんの房の形をしていて、丸ごとみかん1個の状態で包まれています。はっさくみかんくらいの大きさです。包を開けるとみかんそっくりのもなかが出てくるインパクトから、お土産に大好評。値段も安いので重宝します。また次も買ってきてねと友人に頼まれたことがあるくらいの人気です。みかんの香りのする餡が、しっとりとしておいしいです。私も自分用に何度も買いました。大分空港お取り寄せサイトで通信販売もされています。

大分県のお土産は「ごまだし」がいい!

主にうどんに入れて食べますが、他にお茶漬けにしたり、あえ物にしたり、いろいろな料理に活用できる万能調味料。エソなどの魚のすり身とゴマを混ぜ合わせて作っているので、うどんに入れるときには、ゆでたうどんにお湯をいれ、そのまま「ごまだし」を入れ混ぜるだけ、他の調味料を入れなくてもアッという間においしいうどんが食べられます。B-1グランプリにも出店していたり、地元の物産展にも出店していたりと、いろんなところで目にすることがあるので、お土産にはいいと思います。

「ビスマン」

大分県で有名な食べ物は和菓子になりますが「ビスマン」という物です。簡単に説明すると、少しひよこ饅頭に似た味ですが、ビスケット生地に中には黄味あんこが入っています。少し甘く食感もしっとり柔らかく、お年寄りからお子さんのかたも簡単に食べれます。包み紙や見た目はとてもシンプルで、ん?これが有名なの?とはじめは私もびっくりしましたが、味は1度食べると癖になり何個でもぱくぱく食べてしまいます!なので私はお客さんがくるたんびに買っています。ビスマンもスーパーや、駅やどこでも売っているのですぐ手に入ることができます。


森山さん


ぶんごや

そしてもう一つは唐揚げです。この街は唐揚げがとても有名で、何店舗も唐揚げのお店がありますが、特に森山さんとぶんごやが人気です。両方のお店も味がしっかりついていて、全国発送もしてくれるのでとても助かります。



この記事をシェアする
 
スポンサーリンク
 

関連コンテンツ

0 件のコメント :

コメントを投稿

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *