庄内地方は四季の表情にあふれ、1年を通して魅力ある観光地
東京からは羽田空港から庄内空港まで約1時間。電車の場合だと山形新幹線で東京駅から約4時間。
庄内地方は四季の表情にあふれ、1年を通して魅力ある観光地です。
山形県は全国でも珍しい全市町村に温泉地がある県です。
1日目鶴岡市の湯野浜温泉
宿泊は鶴岡市の湯野浜温泉。庄内空港からは車で約15分、この地方を代表する観光温泉地です。
ほとんどのホテル、旅館からは日本海が眺望できます。
恋人同士ならぜひ、日本海に沈む夕日を満喫してもらいたいです。
温泉はもちろん、日本海の海の幸を楽しんでください。
R1020407 / By M.Murakami
2日目庄内町
翌朝はビーチまでどの宿泊施設からでも徒歩数分以内ですので散歩を楽しみながら、当日の観光など決めてみてはどうですか。
また、隣の酒田市に向かい、東の豪商、本間家の足跡をたどるのもいいと思います。
酒田駅から徒歩約5分のところに本間美術館があります。
この本間家は地元で「本間様には及びもせぬが、せめてなりたや殿様に」と謳われ、実際に殿様に金品を貸し付けていた家柄です。
その旧宅を美術館にしたものです。
大きな庭園もあり、しっとりした雰囲気の中で美術鑑賞も粋なものだと思います。
次は車で少し内陸部へ。
酒田と鶴岡のちょうど真ん中、庄内町です。
風力発電で有名な町で、昨年は全国風サミットも開催されました。
酒田から国道47号線を走り、20分ほどで行政が建てた大きな風車が何機も見えてきます。
発電用風車です。
車で真下まで行けますので大迫力です。
そばに産直市場があるのでちょっと寄っておやつの時間。
地元の銘菓などが味わえます。
もう少し国道47号線を進み、庄内町清川から月山方面の一本道に入ります。
ここに沿って流れる「立谷沢川」は全国名水百選に選ばれた清流です。
田んぼと集落が点在する中を走ること約20分で、地元庄内町が運営する公共の宿、「北月山荘」に到着。
2日目の宿です。1泊3500円、食事を別に頼んでも6~7000円程度です。
初日は海の幸でしたので、2泊目は、この地域ならではの山菜料理、岩魚料理を楽しんでください。
普段都会では味わえない景色と料理に感動します。
地域おこし協力隊のお兄さんが駐在しており、一杯やりながら会話に花が咲きます。
3日目出羽三山
最終日は、宿から見える出羽三山に行きます。
羽黒山の2000段を超える石段、五重塔、湯殿山のご神体、月山の万年雪など見どころ満載です。
帰路は出羽三山を下りながら、途中の牧場、雄大に広がる水田の景色を満喫しながらのドライブ。
庄内空港まで約1時間のドライブコースです。
夕方の航空便であれば、飛行機から最後に夕日を眺めて行く事が出来ます。
庄内地方の旅で今回ご紹介した場所は、概ね、各自治体が運行するバスなどで行けますが、空港カウンターでレンタカーを借りていく事をおススメします。
この記事をシェアする
スポンサーリンク
0 件のコメント :
コメントを投稿