栃木のおいしいお土産
御菓子司 金桝屋の昔ながらのかりんとう
太いかりんとうはなかなか見かけませんが、金桝屋のかりんとうは太くてがっしりしています。創業明治9年の老舗。保存料は一切使わない手作りなので、販売数に限りがあり賞味期限も夏は7日・冬は10日と少し短めですが、一口食べると香ばしくとても美味しい。手が止まらないので食べすぎ注意です。
住所:〒328-0074 栃木県栃木市薗部町3-2-19
電話番号:0282-22-1350
営業時間8:30~15:30
定休日:水曜日・不定休あり・元旦
那須高原ハーレー牧場の新鮮な牛乳
余分な手を加えずしぼって、65℃で30分間低温殺菌。手間のかかった牛乳の味は生クリームの様に濃厚です。たかだか牛乳とを思わず、一度は飲んでみる価値ありです。その牛乳を使ったバターやチーズはもちろん美味しいです。色々な牧場の製品を買いましたがハーレー牧場が一番気に入っています。ハーレー牧場の場所の近くには、那須ハイランドパークや那須サファリパークがありますよ。
電話番号:0287-69-1180
宇都宮にある洋菓子店コボリ(KOBORI)の「下野カスター」
栃木県の、知る人ぞ知るおすすめお土産は、宇都宮にある洋菓子店コボリの下野カスターです。しっとりとしたパフスポンジの中に、カスタードと生クリームをミックスしたオリジナルクリームがたっぷり入った商品です。
引用元: http://www.kobori-cake.com/
口に入れた瞬間ふわっととろける食感に病みつきになります。
大きめサイズながらペロッと食べられてしまいますよ。
シンプルで優しい味で、お子さんからお年寄りまで家族みんなで楽しめます。
価格はひとつ160円とたいへんお手ごろで地元では家族分をまとめ買いしていく人もちらほら。
こちらの商品、クオリティの高い洋菓子を提供するコボリの中でもいちばん人気で、休日は午前中で売り切れてしまうことも。
ほかの場所では買えないレア商品なので、珍しがられることうけあいです。宇都宮にある洋菓子店【コボリ】のシュクセというお菓子。— uepiro (@uepiro) 2015年12月12日
何回食べても美味しい、大好き❤️ pic.twitter.com/ExzMPakMbV
お店は駅から少し離れていますが、足を運ぶ価値はありますよ。
Patisserie KOBORI
栃木県宇都宮市滝谷町2-9
営業時間:09:00~19:00(水曜不定休)
食べだしたら止まらない木村のかきもち・お煎餅
お煎餅はお隣の県の埼玉県の草加せんべいが有名ですが、栃木県も負けずに美味しい煎餅があります。水が美味しいので煎餅屋の数も多い栃木県ですが、その中で私がお勧めしたい煎餅屋は株式会社木村のかきもち・お煎餅です。
半缶のり巻きミックスなら定番ののり巻きや煎餅・色々な味のかきもちがはいっています。
小分け包装されいるので会社にお土産として持って行って喜ばれました。
宇都宮市の雀の宮に本店を構えていますが、栃木県の主要な都市で店を構えています。
全国のスーパーでも稀に割れ煎餅を取り扱っています。
お土産の定番といったら甘い物を選択肢することが多いですが、かきもちなんていかがでしょう。
有楽町のアンテナショップでも1位に輝いた味噌まんじゅう
味噌味のあんこを使った商品は最近多いですが、佐野市にある新井屋の味噌まんじゅうは昭和30年に考案され、本当に美味しい一品です。佐野厄除け大社近くの新井屋の味噌まんじゅう買ってきた(^^)いろんなメディアで紹介されたお店らしい♪店前でのキャッチーな曲が頭から離れない(笑) pic.twitter.com/pMpq2UIw58— ムラマサ (@rasukaru18) 2015年2月11日
味噌まんじゅうを知らない人にお土産で渡すと味噌と書いてあるので驚くのですが、1度食べてもらうと「また買ってきて」とリクエストをもらう様になります。
有楽町の交通会館にある全国から商品を集めたアンテナショップ「むらからまちから館」でも買えます。販売個数1位になったニュースを聞いたときは、嬉しい気持ちになりました。
しかし、作り立ての方が美味しいので佐野ラーメンを食べに来た帰りにはお土産として買ってみてください。
昔はわかりずらい場所に店があったのですが、佐野市の道の駅「どまんなかたぬま」や佐野田沼インターチェンジを降りた所に大きな店舗ができたので買いに行きやすくなりましよ。
味噌まんじゅうの他にも石垣せんべいや味噌プリン・杜のマドレーヌetc・・・沢山美味しいものがあります。
佐野田沼インターチェンジの所にある「たぬまの杜」店では喫茶があるのでゆっくりできます。
二杯目のお代わりコーヒーもお手軽な値段なのでおすすめです。
優しい味がする軽い食感の大麦ダクワーズ
稲作が始まる前の5月~6月にかけて足利市から佐野市に向かて車を走らせると至る所で大麦が栽培されているのを目にします。大麦工房ロアの大麦ダクワーズは契約栽培している足利市産100%の二条大麦を使っており、地産のお土産としてうってつけです。
健康によいとされる大麦から作られているので食べ物を気にする小さなお子さんがいる家へのお土産にも喜ばれました。
外はサクっと・中はふわっとして、メレンゲ生地にクリームがはさんだお菓子。
軽い感じのお菓子なので、お年寄りにも食べやすくて好評です。
抹茶・さくらんぼ・天草晩柑・いちごetc…色々な味が楽しめるので自宅用でもよく買います。
軽く食べられてしまうので食べ過ぎてしまいます。
足利市にある工場直営店・東武線の足利市駅売店・道の駅「どまんなかたぬま」などで買えます。
取扱い店舗
https://www.oomugi.jp/company/
大麦工房ロア 朝倉総本店
TEL.0284-73-3730
所在地 〒326-0823 栃木県足利市朝倉町3-34
営業時間 10:00~19:00
定休日 火曜日(不定休)
大麦工房ロア 工場直売店
TEL.0284-64-8847
所在地 〒326-0005 栃木県足利市大月町3-1
営業時間 10:00~18:30
定休日 水曜日(不定休)
この記事をシェアする
スポンサーリンク
0 件のコメント :
コメントを投稿